オルソケラトロジー(視力矯正)レンズのご紹介
レンズデザイン
- レンズの内側にカーブを施した特殊なデザイン。
- レンズの中心部がフラットになっており、この部分で角膜の形状を少し平らにして、近視を矯正します。
- レンズはひとりひとりの角膜の形状や近視の程度に合わせてオーダーメイドします。
近視矯正の仕組み
使用方法
- レンズをつけるのは寝ている間だけです。
- つけ方や取り扱いは従来のハードコンタクトと大きな違いはなく、特別な知識や技術は必要ありません。
- 多くの酸素を透すことのできる素材でできているため、装用したまま寝ても眼の健康に大きな影響を及ぼすことはありません。
治療の流れ
STEP1: 適応検査&トライアル装用
オルソケラトロジーレンズの装用に適しているか、近視の度合いや眼の健康状態を
調べます。検査で問題なければ、院内のトライアルレンズを装用していただきます。
STEP2: お試し装用【約1か月間】
個々の患者様の眼の状態に合わせた専用レンズを装用します。
治療の継続を希望するかを決めてください
STEP3: 治療の継続
お試し装用に満足し、このまま治療を継続する場合は、追加費用の支払いが必要です。
STEP4: 定期検査の受診
治療を継続している間は、3か月ごとに定期検査の受診が必要です。
※治療を継続しない場合は、専用レンズを返却していただく必要があります
※治療の継続を希望しても、眼の健康状態などにより、治療を続けられない場合もあります
オルソケラトロジーを
お勧めするケース
- 日中に裸眼で過ごしたい方
- 激しい動きが必要なスポーツをしている方
- 軽〜中等度の近視がある方
- 角膜が柔らかく視力矯正効果が出やすいお子様
オルソケラトロジーを
お勧めしないケース
- 強度の近視の方
- 十分な睡眠が取れない方(6時間以上が目安)
- ドライアイその他角膜等の目の病気がある方
- 角膜乱視が強い方